時に甘く時に辛い健忘録

某氏のサブログ 。主に草案や供養記事を書きます

貧弱バッドステータス

どうもおいもぽけです

サブロムで発案し本ロムで少し回していましたが1680くらいから一気に130ほど溶かしたのと他に良い構築を見つけたため公開したいと思います

以下常態

並びはこちら

f:id:amakyun1234:20180716230913p:plain

構築の経緯

前期に引き続きステロ+f:id:amakyun1234:20180523160537p:plain+f:id:amakyun1234:20180429204954p:plain+入れ得なf:id:amakyun1234:20180429211250p:plainを採用しこれをベースにした構築が強いのではないかと感じ同時期に、別構築でf:id:amakyun1234:20180523160428j:plainへの回答が薄く選出が歪むことを思い出し最低限強く出せるf:id:amakyun1234:20180529152219p:plainf:id:amakyun1234:20180429204459p:plainf:id:amakyun1234:20180429205714p:plainが候補に上がり対面操作ができる 炎打点を持つ 抜き性能が高い さらにf:id:amakyun1234:20180429194446p:plainを上から縛れるという点を評価し真っ先にf:id:amakyun1234:20180429204459p:plain@スカーフの採用を検討したがそもそもf:id:amakyun1234:20180523160428j:plainに対して2サイクル以上出せない点はあまりよろしくないと考え断念、次いでf:id:amakyun1234:20180529152219p:plainは炎打点を完封し自らは炎打点を持つためかなり強力だがf:id:amakyun1234:20180523160401p:plainに対して押し切られる危険性があるため対面時は択になりやすくSの遅さも気になる。それに対してf:id:amakyun1234:20180429205714p:plainは最低でも1回は流せるため動かしやすく特性により鋼を排除すれば止まらないためこちらに軍配が上がった

もともとこの枠にはf:id:amakyun1234:20180429194516p:plainf:id:amakyun1234:20180429204938p:plainf:id:amakyun1234:20180529152219p:plainへのメタにめざ地f:id:amakyun1234:20180429194457p:plain@混乱実を採用していたが代わりに地面枠としてこれらに強いf:id:amakyun1234:20180429203922p:plainを採用した。

しかしこれだけではf:id:amakyun1234:20180621012649p:plainf:id:amakyun1234:20180625013755p:plainf:id:amakyun1234:20180702152833p:plainなどの格闘タイプやf:id:amakyun1234:20180716233346p:plainf:id:amakyun1234:20180523160401p:plain等に対してちょっと無理があるのは如何なものかと思い想定外の火力でサイクル崩壊を狙えるf:id:amakyun1234:20180517015925p:plain@眼鏡を採用して構築は完成とした

 

個別紹介

 

ゲンガーメガ石

呪われボディー→影踏み

f:id:amakyun1234:20180313174639g:plain

???:???

?????????

まだ使う予定がありますので伏せさせて頂きます

 

グライオン@毒々珠

ポイズンヒール

f:id:amakyun1234:20180318012828g:plain

慎重:H244 A4 B4 D252 S4

毒々 地震 ギロチン 羽休め

まずメインウェポンでありガルドやドランへの遂行の為の地震

ランドや身代わりのないマンダ等に対してギロチンに依存しないようにするための毒鋼や相手のサイクルを迅速に分断するためのギロチン

そしてスリップダメージを入れながら合わせてHP管理をするための羽根を採用した

かなりシナジーを無視した欲張り構成になっているが痒いところに手が届くので強かた

バレルドランやナットドラン等は基本的にギロチンの試行回数を稼ぎやすくナットやバレルを処理してドランもそのまま地震で始末できる

またこれらとよく同居しているマンダも特殊なら毒を絡めて封殺出来るのもgood

 

ミミッキュ@???

化けの皮

f:id:amakyun1234:20180313174526g:plain

???:???

??????

今後も使う可能性があるため伏せさせて頂きます

 

ウツロイド@スカーフ

ビーストブースト

f:id:amakyun1234:20180318013016g:plain

臆病:CS252H4

パワージェム ステロ へドウェ サイキネ

両リザに強く他にもヒトムやなどの特殊炎に投げやすく鋼を処理して特殊炎を起点に全抜きする場面が多々ありとても頼もしかったが反面鋼入りにはサイクル負けするので如何に裏で上手くケアするかを考えながらの立ち回りだった

雑にステロ撒きだけさせて後続の高火力を押し付ける等のムーブを決めることもあったので起点にならないように気をつければ本当に腐らないのがgood

 

テッカグヤ@バンジの実

ビーストブースト

f:id:amakyun1234:20180318013030g:plain

呑気:H228 B252 D28

ヘビボン 火炎放射 毒々 宿り木

シーズン7で使った調整の流用

amakyun1234.hatenablog.com

こいついっつも供養されてんな

構築単位で重めなカミツルギやテテフやマンダやグロスに投げていた。あとは雨ラグや砂ドリュへの引き先になって有利対面からよく場を荒らしていたがグライと一緒に芸人コンビをよくやらかしており勝てるはずの試合をよく落とした()流石にバンギに毒を3連外しするのはLINE超えてる()

 

カプ・レヒレ@眼鏡

ミストメイカ

f:id:amakyun1234:20180318012934g:plain

控えめ:H188 B76 C220 D4 S20

トリック 波乗り ムンフォ 冷凍ビーム

調整はどこから参考にしたか分からない(。>ㅅ<。)💦sorry…

想定外の高火力をぶつけてサイクルを崩壊させたりステロを併用しながらウツロイドの餌を増やすなどのムーブができてgoodだった

サザンドラや格闘タイプに向かって波乗り押して裏の鋼を何度も屠って楽しかった()

 

キツい相手

 

マンムー+ピッキングジバコイル

f:id:amakyun1234:20180717003418g:plainf:id:amakyun1234:20180717003522g:plain

最も辞めて欲しい組み合わせ

というのもマンムーだけならカグヤやレヒレ等でどうにでもなるがピッキングジバコがいるとカグヤはキャッチされるのでマンムーのスカーフや地面Zまで考慮するとレヒレの水技をうまく合わせるとかグライでギロチン当てるとかくらいしか安全な処理ルートがなく選出画面でかなり歪むので非常に辛い

 

ルカリザorリザグロス

f:id:amakyun1234:20180717004219g:plainf:id:amakyun1234:20180405171323g:plain

f:id:amakyun1234:20180405171243g:plainf:id:amakyun1234:20180325052745g:plain

特別この並びが重たい訳でもないが選出択になることが非常に面倒

分かっている人ならウツロイド警戒で鋼を出して来るがたまに我が物顔でリザードン通しに来た挙句運勝ちまでしてくる輩がちらほらいて辛すぎた

 

オニゴーリ

f:id:amakyun1234:20180313173257g:plain

や め て

 

ミトム絡み

f:id:amakyun1234:20180717004852g:plain

ヒレ投げると電気技 グライ投げれば水技 ミミッキュ投げたらボルチェンとキツすぎる

真面目に水対策考えようとしたが案がなかった

 

キツいと思われがちたがキツくないやつ

テテフツルギ

f:id:amakyun1234:20180630010724g:plainf:id:amakyun1234:20180313164659g:plain

受けループとか受けサイクル使うんなら死ぬほどきついが正直カグヤ+何かで誤魔化しが効くので出されたからと言ってそこまで焦ることはないしむしろカモれる

 

ゲンガー

f:id:amakyun1234:20180313174639g:plain

楽と言えば嘘になるがそこまでキツくはない

むしろ何かとセットで来られる方がしんどい(ゲンガーランド等)

 

ジャラランガ

f:id:amakyun1234:20180717005738g:plain

妖2枚の構築に何で出したの?って思う

その度胸には敬意を払いつつも普通に処理できてしまうからあれ

 

剣舞ガッサ

f:id:amakyun1234:20180313174549g:plain

じゃんけんになるがそこまでって感じ

 

アーゴヨン

f:id:amakyun1234:20180717010147g:plain

ミミッキュを始めとして処理ルートはいくつかあるので崩し枠としてこられてもそこまで難しくないなと思う

 

レボルト

f:id:amakyun1234:20180611004721g:plain

アーゴヨンとほぼ同じだが選出や立ち回りをミスると即死も見えるので顎よりかは難易度が高いなあくらいの認識だが比較的安全に勝てる

唐突な超Zはやめちくり

 

S11もまだまだ序盤、頑張って行きましょう!