【供養記事】剣盾S12序盤使用構築
はじめましての方ははじめましてアローラまでで関わりある方はお久しぶりです。おいもぽけと申す者です
冠環境としてはシーズン1であり過去作で愛用していたポケモンが復活すると聞いて約1年振りにこのゲームに触れて自分なりに考えて構築を組んでビギナー級から1万台くらいまでは容易に上げられましたがそれから4万付近まで突き落とされ限界を感じたのと他に良い構築が組めそうですし闇に葬って解散というのも気が引けるので記念に公開しようと思います。
長くなりましたが並びはこちら
以下常態
コンセプト
☆の削りorの受けの詰ませサイクルからのダイジェットで抜いていく
☆初手後発問わず任意タイミングで任意のポケモンにDMを切って行けるように個々のスペックを高く
☆個別紹介
特性:砂起こし
腕白:H228 B180 D100
をHDにする関係上、共有カバマンダと呼ばれているカバの調整のDを削ってBに寄せてみたが168の珠膝を最高乱数切って2耐えしたりするのでB振りが生きたと感じる場面が多く感じられた
逆にDを削ったせいで負けた試合もなかったのでこの振り方は正解だった
特性:自信過剰
意地っ張り:H36 A124 B44 D52 S252
H 16n-1
Aなるべくいっぱい
B 168の珠ダイジェット(飛び跳ねる) を非DM時に最高乱数2つ切って耐え
DM時ほぼ2耐え(5.8%の乱2発)
156のじゃれを非DM時に最高乱数2つ切って耐え DM時に珠ダイフェアリー(じゃれつく)確定耐え
D 200の珠ダイフェアリー(ムーンフォース)をDM時に確定耐え
S 準速
意地竜舞型で使っていたが舞う機会が少なかったのでフルアタ陽気ASでの採用してみたら思いのほか先制技で縛られまくったので耐久に振ろうと思ったがメガマンダほど数値がある訳ではないのでどうしたものかと頭を抱えていたらフルアタなのだからチョッキでDのラインを水増しして残りをBに回せば良いのではないかと考えて見たら正解だった
構築単位で重めなに対してDM切ったらそのままeasywinできたりなど中々使用感は悪くなかった
特性:ビーストブースト
陽気:H4 AS252
受けループ系や低速サイクルや水絡みを崩す為に採用したが剣舞+ジェットで縛れる相手が多くハマれば炎タイプ入りにも止められなかった
またこのポケモンはかなり軽視されがちで特に遠吠え系統に対しては無理やり通しに行くようにした
特性:アナライズ
穏やか:H244 C12 D252
に対して詰ませるために採用したがこの子にDMを切ることでをサンダーでしばけたりCS珠をアイスで倒せたりして強かったが放電は麻痺引かないし起点になりまくるのでトラアタ放電は10万 イカサマにした方が良いと思う
特性:虫の知らせ
控えめ:H4 CS252
鋼を崩すために入れたが普通に初手に投げて蝶舞して辺りにさざめいとけば襷残したままeasywinできるがに無限に瞑想積まれて詰むのでサイキネはギガドレ推奨
あと出したい構築にが居ると世界が終わる
カプ・レヒレ
特性:ミストメイカー
控えめ:CS252 B4
受けのコマや起点作りにトリックして怒り連打するのがお仕事
呼ぶ草はの餌にしましょう
マスボ行くまでは波乗りとムンフォ押してるだけで相手のポケモンが1.5〜2体減ってるとかざらにあった
ただスカーフレヒレが目に見えて増えてきたので認知されるんじゃないかなと思う
キツいポケモン
初手DM
世界が終わる
襷
上よりは全然何とかなるけど普通にキツい
毒突きないor特殊ならむしろカモ
瞑想
瞑想してこなければなんとかなる
前者は特にが同居してると一気に雲行きが怪しくなるのでお帰りください
++
単体ならいくらでもやりようがあるがが過労死して一気に歪む
全力でを先に展開するしかない
こっちもいれたら楽なるかも
そんな感じでS12もあと半月ですので頑張りましょう