時に甘く時に辛い健忘録

某氏のサブログ 。主に草案や供養記事を書きます

S11メモ

f:id:amakyun1234:20231103200127j:image

構築記事ってより自分用のメモを垂れ流し

構築経緯

汎用性を持たせつつ受けを破壊出来るように鉢巻カイリューとHB眼鏡サーフゴーそして在りし日のメガガルーラを思い出し強烈な対面性能を持つチョッキアカツキガチグマ3体からスタート

次に相手の展開を阻害&自身の展開ができて対面構築における有象無象に初手出し勝ち要因であるHBハバタクカミを採用 カイリューの初手置きが厳しかったりカミが出し負けで展開が出来ない事が予想される時の初手要員+ここまでで水枠がいなかったので耐久振りの水ウーラオスにパワーが欲しかったのでパンチグローブを持たせた

普段はタスキを持たせているウーラオスにパンチグローブが渡ったことで襷が余ったのでラス1でマジレス出来るパオジアンを採用して完成とした

しかし最終日付近で炎オーガポン入りに当たりまくってサーフゴーがお留守番してたのと終盤は受けがかなり減ったのでサーフゴーにこだわらなくても良い&当たる炎オーガポンを全部破壊してEasy Winしてやろうと岩オーガポンを採用したが今度は炎打点の無さに困ってしまったのでミラーでもやれそうな耐久振り炎オーガポンを採油したら採用した直後から無限鉢巻パオジアン編が開催されてしまいレート配布することになってしまった

半ばやけくそで最終日前日に上から殴れる炎枠としてスカーフイーユイを採用した

構築ってより強いポケモン並べただけ


制作・著作
━━━━━
 ⓃⒽⓀ

 

カイリュー@拘り鉢巻 飛行

意地AS

テラバ 神速 逆鱗 地震

無難に強かった ラッシャ入りには9割くらい勝てた

 

赫月ガチグマ@チョッキ ノーマル

控えめHC 200ウーラオスのインファを8割くらいの確率で耐える

ブラットムーン ハイパーボイス 真空波 大地

ご丁寧にノマテラブラムまで見せてるのにたまに身代わり張るやついた

 

ハバタクカミ@ブエナ 水

図太いHB 他のHBカミを抜けるくらい

ムンフォ 祟り目 電磁波 挑発 

挑発も電磁波も強かった 水ラオス対面テラス切って来るやつとブエナ見てるのにテラス切らずムンフォ1発で死んでいくやついた セグレとラオスには切った方が良さげ

 

水ウーラオス@パングロ 毒

意地HA 200ウーラオスの鉢巻インファ 192テツノツツミのフリドラを確定耐え

水流 アクジェ ドンチ レンチ

耐久あってパワーもあるから強かった 1回だけ初手ウーラオスのインファ急所で発狂した

 

イーユイ@スカーフ 炎

控えめCS

オバヒ 放射 悪波 サイキネ

フェアテラ+サイキネをテラバに変更しようと思ってたけど忘れてた

最終日に2回テラス切る機会があってその2試合とも炎テラスだから拾えたから炎のままでも良いかも知らんけど

 

パオジアン@襷 ゴースト

意地AS

氷柱 聖剣 サイコファング 不意打ち

割と大事なタイミングで氷柱外す

ゴテラはなかなか良くて格闘技や神速透かしの他にノーマルジュエル猫騙しで軽業発動させに来るオオニューラを逆にテラスサイコファングでカモれるのよき

 

おわり