時に甘く時に辛い健忘録

某氏のサブログ 。主に草案や供養記事を書きます

ポリサンダーラオス@3

f:id:amakyun1234:20210510191642j:plainポリゴン2 サンダー ウーラオス(水 悪問わない)を採用する際に誰と組ませたら強いのかなって考えた時にぱっと思いつく奴を自分用のメモも兼ねてまとめてみた

左右差なし並び順は適当

同系統または同系統の構築と呼んでいるものは全てf:id:amakyun1234:20180429204031p:plainf:id:amakyun1234:20210131202117p:plainf:id:amakyun1234:20210131201819g:plainと同義であるとする

※筆者はポケモンにわかなので的外れな評価もあるとは思いますが暖かい目でこんな考えあるんだぐらいで見て頂けると嬉しいです

 

Sランク

ポリサンダーラオスを組む上でほぼ必須

また型次第では同系統の構築or同ランク帯で2体以上に有利を取れる

個々のスペックが非常に高く裏選出として考えても軸足り得る

 

Aランク

Sランクに不利をとりがちだったり諸事情によりSランクには届かないがそれを差し引いても持ちBランク以下には追随を許さないスペックを持つ

Sランクのポケモンを1体も採用しない場合は絶対必須なポケモンたち

 

Bランク

個々のスペックは高いもののどうしても単体で考えるとAランク以上のポケモンに見劣りしてしまう

但しAランク以上のポケモンと組ませることで裏選出やコンセプトの軸にはなれる

 

Cランク

型や状況次第ではAランク以上+同系統に対してもある程度有利を取れたり特定の並び 構築に対して一方的に勝てたりするが軸にするには安定感がない

S〜Bランクである程度構築を固めてからの最後の補完に入って来るイメージ

 

Dランク

同系統の構築にある程度有利を取れるかAランク以上と組んでようやく機能するかCランク以上に超ピンポイントなポケモンたち

明確な理由 運用方法がなければ先ず採用することはないし他のランク帯以上にそれがシビアである

 

Eランク

DM適正が高かったり特異性があったりするポケモンをピックアップしただけ

 

☆各ランク毎の解説

S〜Aだけ書きます

 

S

f:id:amakyun1234:20181222235038p:plain

欠伸によるピーピングとそれに伴い釣り交換を安全に決められる対面操作がかなり強力でありステロを撒くことにより欠伸ループを切る手段がない相手にはステロのダメージで後続の圏内に押し込まれるだけでなくサイクルの有限化か1体眠らせるかの選択を迫ることが出来るためかなりの脅威となる

またアッキの実を持つ事により受けに回ることも可能なためHDで採用される事の多いf:id:amakyun1234:20180429204031p:plainが苦手とする物理でゴリ押ししてくる相手にも水や草または氷等でなければ割と何とかなることが偉い

 

f:id:amakyun1234:20201119192844g:plain

受けにくい炎タイプであり技構成や状況に依存するもののf:id:amakyun1234:20180429204031p:plainf:id:amakyun1234:20210131202117p:plainf:id:amakyun1234:20210131201819g:plainに対してめちゃくちゃ強くf:id:amakyun1234:20180429211250p:plainの皮で止めようにもDMを切ることで専用技に型破りの効果が付与されるため皮が残っていても関係なく貫通する

非DMだと命中不安技で固めなければならないことがかなりネックだがそれを差し引いても特性頼みの行動保証を貫通し自身の特性+強力な技範囲により安定して受けられるコマが存在しないためこの評価となった

 

f:id:amakyun1234:20201119182550p:plain

f:id:amakyun1234:20210331225754g:plainを採用する際に欲しい水枠でありながら妖枠として自然に採用出来るし両f:id:amakyun1234:20210131201819g:plainに対して弱くないことも評価が高い

またどんな型を採用してもf:id:amakyun1234:20180429204031p:plainを含む受けコマへ最低限対抗手段があるのが強い

また極端な話をするとスカーフを持たせてf:id:amakyun1234:20210131201819g:plainは言わずもがな削れたf:id:amakyun1234:20210131202117p:plainにはダイアイスor冷凍ビーム  f:id:amakyun1234:20180429204031p:plainにはスカーフトリックみたいな事も出来たりするが実際にそう上手く行く事はほとんどないながらも2体以上に有利を取れてf:id:amakyun1234:20181222235038p:plainを単体で対策出来るのはとても優秀

 

f:id:amakyun1234:20180429195702p:plain

オボンを持ったステロ撒きクッションから剣舞ダイジェットでエースアタッカーにもなれる万能な地面枠

HBに寄せてオボンを持たせて威嚇を入れる必要があるもののf:id:amakyun1234:20201119192844g:plainに比較的安定して投げられる点もかなり評価が高い

また地面タイプでは珍しく草タイプにある程度有利を取れると言った他の地面枠への差別化も可能である

 

A

 f:id:amakyun1234:20180429211250p:plain

襷を他のポケモンに回しながらも特性を盾にすることで強力なストッパーになりながらf:id:amakyun1234:20180429204031p:plainを採用する上で欲しい要素であるダイナックルを無効化出来る妖枠という唯一無二の耐性と性能を持つため正直Sランクでも良いかなと思ったがSランクのポケモン全員に型次第では突破出来ずに押し負けるしDMを切ったf:id:amakyun1234:20201119192844g:plainは言わずもがなf:id:amakyun1234:20210510213750g:plainに弱い妖枠である事が評価を落としたためこのランク


f:id:amakyun1234:20210131212251g:plain

型や択次第にはなるもののSランクのポケモンにある程度有利を取ることが出来るしf:id:amakyun1234:20210510213750g:plainに強いのも偉い

またSが環境に存在する一般ポケモン最速であり一部スカーフ持ちや1速程度なら素で上を取れてしまうので上から受けにくい攻撃や状態異常を撒いてくる上に特性2つがかなり優秀で特性を読み外した対応を取るだけでも一気に戦局が傾くことさえある

しかしf:id:amakyun1234:20201119182550p:plainf:id:amakyun1234:20180429204031p:plainや皮の残ったf:id:amakyun1234:20180429211250p:plainが居るだけで通りが悪くなるしf:id:amakyun1234:20210331225754g:plainに対しては不意打ちがある以上安易な削りが出来ないためSランクには届かなかった

 

f:id:amakyun1234:20210509014048p:plain

珠を持たせて初手DM マルチスケイルを盾に耐久など色々出来るしf:id:amakyun1234:20210131201819g:plainf:id:amakyun1234:20201119192844g:plainf:id:amakyun1234:20210131202117p:plainに弱くないと言う点でかなり評価が高く珠物理であわよくばf:id:amakyun1234:20180429204031p:plainをもHDなら受かることなく倒せてしまうと言う強力なスペックを持つ

しかしマルチスケイルの場合ステロを撒かれるだけで襷と同じく簡単に特性が消えてしまうし特性が潰れた後は耐久振りだったり木の実持ちでない限り意外と柔らかく本来有利を取れる相手にも不利を取ってしまうのが難点

 

f:id:amakyun1234:20190204122040p:plain

ラムや珠を持たせて剣舞をすれば受け崩し チョッキを持たせればf:id:amakyun1234:20210131202117p:plain受け 襷を持たせれば中耐久崩し兼ストッパーと構築に合わせて幅広く役割を持てる

また素のスペックも高くf:id:amakyun1234:20210131202117p:plainf:id:amakyun1234:20210131201819g:plainに対して上から行動出来る点やDMを切らずに殴りながらSを上げられたりとSランクに居るf:id:amakyun1234:20180429195702p:plainとの差別化点かなと思いSランクにするか、かなり迷ったが器用さ及び特性による耐久はあちらの方が上であることやSランクのポケモン全員に有利と言いきれないことからこのランク帯としたが何か開拓されたらまた変動するかも知れないと思う

 

f:id:amakyun1234:20180625014512p:plain

f:id:amakyun1234:20180429211250p:plainf:id:amakyun1234:20180429204031p:plainに一定の強さを持ち鉢巻ではないf:id:amakyun1234:20210331171341g:plainや重くなりがちなf:id:amakyun1234:20181216094106p:plainに対してもある程度有利を取れる点や自身のf:id:amakyun1234:20180429204031p:plainと共にサイクルを回す動きが強力であり更に600族のポケモン達やf:id:amakyun1234:20180429195702p:plain(こいつも合計種族値600)などとも相性補完に優れる

また浮いていない毒タイプなので毒菱を回収出来る点も地味に良い

しかし水タイプでありながら毒タイプなので地面タイプに不利を取り毒タイプでありながら水タイプなのでそこまで草には有利ではないし何よりf:id:amakyun1234:20201119182550p:plainの存在がかなりキツくMFで役割対象に毒を入れられない熱湯でも焼けない上にスカーフトリックや挑発怒りによる削りがあり前者はヘドロで削れてくれるのでまだ良いが後者はヘドロ爆弾や毒突きがないと一方的に削られてしまうし役割対象だったf:id:amakyun1234:20201119192844g:plainもラムを持ったり珠思念が飛んで来たりなど安定しない

確かに強いが強さを認知されて対策が確立されていくと思うので評価が下がることこそすれどSランクに上がることはないかなと思う

 

 

f:id:amakyun1234:20180429200339p:plain

f:id:amakyun1234:20210131202117p:plainf:id:amakyun1234:20210331225754g:plainのメインウェポンをどちらも半減でなおかつf:id:amakyun1234:20210510213750g:plainも含め上から行動出来るカプ系と言うのが偉い

f:id:amakyun1234:20201119182550p:plainと同じく挑発+怒りで削りを入れる動きが出来るが先述のようにS種族値130であるため素でf:id:amakyun1234:20210131202117p:plainf:id:amakyun1234:20210131201819g:plainの上から行動出来るため持ち物や調整次第では大きく化けると思われる

また特性により自身の火力にバフを乗せながら催眠への耐性をがあるためf:id:amakyun1234:20210131211707p:plainf:id:amakyun1234:20181222235038p:plainに対しては地震の飛んでこないタイミングで合わせられれば草結びで縛りに行ったりリフレクターで地震に耐性を付けてから怒りで削るなどもできるしf:id:amakyun1234:20190204122040p:plainにはマジシャ f:id:amakyun1234:20180429195702p:plainには怒りで削り等地面タイプに対しても一方的に不利になりにくくそれ以外の相手にはEFのバフが乗った電気技で押して行ける

またA種族値が高いだけでなく覚える物理技全てにDMの適正があるので両刀ないし物理でDM切っても強いと思う

以上の点から受けることが難しく開拓されれば大きく評価が変わると考えている